top of page
さぼてんきっずHOME
目指すもの
さぼてんきっずの特徴
1日の流れ
お問合わせ
会社概要
アクセス
ブログ
ご利用について
さぼてんきっずのスタッフブログ

そば打ちに挑戦しました😋

こんばんは☽

3学期が始まり、疲れもあるようですがやっぱり元気いっぱいの子どもたちです🙌

さて、今回は1月7日(土)に行ったそば打ち教室の様子をお送りします✨

さぼてんにそば打ちの先生をお招きし、そば打ちとうどん打ちを教えていただきました😪

今回、講師としてお招きしたのは成田先生ときぬこ先生です!

ご夫婦で教えに来てくださいました。そば打ち歴10年と聞くと、子どもたちも驚き、尊敬のまなざし(笑)でした😍

まずはグループに分かれてうどんの打ち方の説明です。

事前に写真や文を用意して見ていたので、予習もバッチリ✨

山のお水と、信州産の粉を使っていると聞き、子どもたちは大張り切り☺

では実際にやってみましょう!

お手本通りにうどんをこねていきます。

感触を楽しむ子、力強くこねる子…みんな頑張っていました!

「これは弟子入りだ!」と、成田先生の太鼓判を頂いた子もいました💮💯

次は踏む作業です👣

そっと乗っているつもりが、感触が楽しくなって思わずジャンプしてみたり😎(笑)

かかととつま先を上手に使ってバランスをとる子もいました👣

うどんを寝かせている間、そば打ちの実演が始まりました!

「ぼくたちもやってみたい!」とチャレンジ精神が芽生えていました🌱

まとまったそばの生地を雫型にまとめ上げるところでは、「すごい!」「スライムみたい!」と歓声があがります🙌

大人気だった麺棒でそばを伸ばす作業です。

上手にできたらかっこいいね✨

めざせそばマスター!!!

さて、おいしいそばとうどんが出来上がりました🍜

みんなで作ってみんなで食べたうどんとそばは、とーってもおいしかったです😋

子どもたちだけでなく、スタッフもおかわりいただきました😉(笑)

最後にみんなで成田先生夫妻にお礼も言えました✨

また来てくれるといいね😃

今回、講師としてご活躍して下さった成田先生・きぬこ先生、ありがとうございました!

また来てくださるのをさぼてん一同お待ちしています🙋

お読みいただき、ありがとうございました🌈✨

さぼてんきっずスタッフ

さぼてんきっずスタッフが日々の出来事やニュースをお届けします

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page